武蔵

早いですね。

3月に入り桃の節句も終わり暖かくなってきました。

 

日本の戦艦が見つかった。

第2次世界大戦中に沈没した戦艦武蔵らしい、戦後70年。

なぜ、このタイミングで見つかったのか・・・ 

新聞やテレビ、色々な所で報道されています。

そうですよね。20年ではなく50年でもなく70年。

戦う方々の辛さ、無事を祈り帰りを待つ家族の苦しさ、

経験のない私たちには、想像も出来ないことでしょう。

そんな私でも、「永遠の0」を読んだ時は、こんな理不尽な世の中があっていいのか。

未来ある青年達が、Noという選択もできず、みんな命を・・・ 

どのような気持ちで戦ったのでしょう。

大事な人が幸せに生きられる日本になる事を信じ戦ったのでしょうか。

 

犠牲になった方々の命の重さを考え「絶対に戦争はしない」そんな日本。

そんな世界であってほしいと思います。

多くの人が戦争を知らない日本になってしまった。今・・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    エルマル (火曜日, 10 3月 2015 12:29)

    突然失礼します。
    きわどい話ですが本当にそうですね。戦後とはいえ昭和の人間ですら記憶のかなたですから平成生まれの方はどういう思いでしょうか。先日の河北新報に作家の辺見庸さんが”たまたまたったの70年間戦争がなかっただけですよ”と発言していましたが日本の歴史を振り返ってもそれが現実になる心配が大きくなってきています。
    学校で家庭で今の日本をもっと語るべきだと思います
    。。。。。。。つい長文失礼しました
    いろいろ考えさせられました ありがとう

  • #2

    武田 (水曜日, 11 3月 2015 10:15)

    エルマルさんコメントありがとうございました。
    本当にそう思います。
    「たまたま70年間なかった」などと言わない未来でありますように、
    100年後・・1000年後・・・永遠に戦争0
    でありますように。