一本の鉛筆

昨夜、美空ひばりさんの27回忌追悼 熱唱の記録 そんな番組が流れていました。

何気なしに見ていると・・・


第1回広島平和音楽祭にひばりさんが歌うために作られた

『一本の鉛筆』という歌が流れてきたのです。

    あなたに 聞いてもらいたい

    あなたに 夢をおくりたい

    ・・・・・

      一本の鉛筆があれば

              戦争は嫌だと 私は書く

      一本の鉛筆があれば

              人間のいのちと 私は書く

     ・・・・・


      一枚のざら紙があれば

              私は子供が ほしいと書く

      一枚のざら紙があれば

             あなたをかえしてと 私は書く

     ・・・・・

こんな歌詞が中にあって 最後に

      一本の鉛筆があれば

             人間のいのちと 私は書く

と結ばれていました。

初めて聞いた すごく深くて悲しい歌でした。

あ~ぁ 暑くていやだなぁ~ とか あ~ぁ 今日も何食べようかなぁ~ とか

そんなことを 言いながら日々を過ごしている私。

背筋を伸ばし しっかり生きていこう。

18歳選挙権? 日本はどっちに進んで行くのでしょう。