実りの秋

春に白い花を咲かせたピラカンサスが

赤い実でいっぱいになりました。

 

棘のついた枝との戦いも、

実りの姿を見ると忘れるようです。


 この赤い実 

一粒一粒が小鳥の餌になるんですよ・・・

 

本当に一粒も残さずきれいに無くなるんです。

中に隠れている実まできちんと平らげるんです。

 

     美味しそうですものね・・・・

     私達人間も食べられる物だともっと

     秋がたのしみになるのですが・・・・

     

     欲張っちゃ いけませんね。

     小鳥たちのごちそうまで

     横取りしなくても・・・

 

秋は、新米・さんま・ラフランス・栗・・などなど・・沢山の美味しい物でいっぱいですから・・・・