師走・・。

早いですね。カレンダーも1枚に。

シクラメンの花をいただきました。

 

今年は、例年より暖かい日が続いていたので

まだまだ年末の気分ではなかったのですが・・・・

この花が街に彩をそえると・・ 師走かな。そんな気持ちなります。

 

シクラメンの花の伝説って知っていますか?

草花が大好きなソロモン王がおりました。

王は、王冠に花のデザインを取り入れたいと考えました。

王は、いろいろな花と交渉しましたが断られてしまいます。

そして、唯一承諾してくれた花がシクラメンでした。

                   

ソロモン王が喜び心から感謝すると、それまで上を向いていた花が嬉しさと恥ずかしさのあまり

うつむいてしまいました。

そこから花言葉は、はにかみ・清楚・はずかしがりや・・などと言うそうですょ。

 

掃除・クリスマス・新年の準備・・・ あっと言う間もなく過ぎていくのでしょうね。

お花に癒されながら・・ よーし 乗り切りますよ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ふくろう (水曜日, 02 12月 2015 17:24)

    シクラメン綺麗ですね♪
    気付いたら12月
    そろそろ大掃除を始めなきゃですね(´Д`)

  • #2

    takeda (木曜日, 03 12月 2015 10:27)

    ふくろうさん、コメントありがとうございます。
    昨晩・・6人の集まりで今年最後、帰りには『よいお年を・・』で解散しました。
    掃除、今日はどこから始めましょうか?・・・・明日かな・・・あぁ・・憂鬱・・
    でもそろそろ始めます・・・